Dellの細かい内容

インストール時の注意。
http://www.geocities.jp/dorami_dvdshop/DELL-QA/Q-A.html



http://www.ak-office.jp/cgi/bbs_support/wforum.cgi?mode=allread&no=3244&page=10

キーはヤフオクでもよく見かけます!未使用未登録のプロダクトキーが必要になりますのでご注意下さい!キーにつきましてもご相談下さい!


毎回SPを統合して手動で問題なくインストールしていたのですが、
今回無人インストールを試してみようと思い
以下のサイトを参考にwinnt.sifを作成してインストールしてみました。
http://www.geocities.com/wxp_2004/html/xp_auto.htm

インストールは問題なく行えたのですが、ライセンス認証が必要になります。
当方DELLのパソコンを使用していて本来OEM版のインストールでは、
ハードウェア環境が大きく変わっていなければ、ライセンス認証が必要ありません。
今までSPを統合したものでも手動でインストールすればライセンス認証が必要ありませんでしたが
無人インストールをすると、ライセンス認証が必要になります。ハードウェア環境はまったく変わっていません。

できれば無人インストールでライセンス認証がいらない方法があれば一番手間がかからないので
なにかアドバイスがあればご教授ください。


ProductKeyはPCに貼ってある COA ラベルのキーを使っていました。

通りすがりさんが仰る方法で
DELL再インストール用CDのi386フォルダにあるWinnt.sifのProductKeyを調べてみたら
gaiaさんの仰るとおり
PCに貼ってある COA ラベルのキーとは違っていました。
2つのProductKeyがあるとは全く知りませんでした。
このProductKeyを使ってWinnt.sifを作成すれば
無人インストールでライセンス認証がいらないCDが作成できますでしょうか?


> [Unattended]に
> AutoActivate=Yes
> を加えればOKなはずです

このパラメータは自動でネット経由のアクティベーションを行えるパラメータという認識でよいでしょうか?

とりあえず上のProductKeyでWinnt.sifを作成して、[Unattended] AutoActivate=Yesは付け加えないで
無人インストールに挑戦してみます。


> [Unattended]に
> AutoActivate=Yes
> を加えればOKなはずです

このパラメータは自動でネット経由のアクティベーションを行えるパラメータという認識でよいでしょうか?

とりあえず上のProductKeyでWinnt.sifを作成して、[Unattended] AutoActivate=Yesは付け加えないで
無人インストールに挑戦してみます。







winnt.sif の [UserData] セクションに書いている ProductKey は何を使ってますか?
PC に貼ってある COA ラベルのキーを使った場合は、SLP が解除されて
アクティベーションが必要になる可能性が高いと思います。
SLP インストールには専用のプロダクトキーが必要らしいので。


DellのインストールCDなら
i386フォルダの中にWinnt.sifのファイルが存在してると思います
のでそれをメモ帳で開いて確認する



Pro版での話であんまり大きなことは言えませんが
以下の書式にしたとき反映されました

[GuiUnattended]
AdminPassword=(ここ入れる)
EncryptedAdminPassword=No
OEMSkipRegional=1
TimeZone=000
OemSkipWelcome=0
ProfilesDir="%systemdrive%\Documents and Settings\"

参考までに



日本のタイムゾーン

TimeZone=235




当方の環境では

[GuiUnattended]
AdminPassword=*
EncryptedAdminPassword=NO
OEMSkipRegional=1
TimeZone=235
OemSkipWelcome=1
こうなっていて、パスワードを入力すると*の場所に入ります。
入力した上でインストールしても反映されていませんでした。
どの部分を変えると反映できそうですか?




無事、事前ライセンス認証を保持したまま無人インストールができました。

DELL機で無人インストールをする場合、事前ライセンス認証の保持には
SLP専用のプロダクトキーが必要だということがわかりました。

そこでまた疑問が出てきてしまったのですが、
OOBEの設定の内容は無人インストールできますでしょうか?

また、省略する方法は分かったのですが、

[unattended]
UnattendSwitch=yes

このような値を追加する場合、順番は関係あるのでしょうか?

また、省略した場合「このコンピュータを使うユーザーを指定してください」
などの設定はいつするのでしょうか?



> 無事、事前ライセンス認証を保持したまま無人インストールができました。

なるほど。
普通に SLP 用のプロダクトキー使えば問題ないんですね。
こちらも勉強になりました。どうもありがとうございます。


> OOBEの設定の内容は無人インストールできますでしょうか?

ただスキップするだけなら、

> [unattended]
> UnattendSwitch=yes

これを追加すればいいです。あと自動更新の設定なら

[Data]
AutomaticUpdates=Yes

とかになります。これらは大概は winnt.sif で設定できます。
それと、winnt.sif とか svcpack.inf とか oobeinfo.ini とかを書く場合、
各セクションのパラメータの順番は関係ありません。


ただし、

> 省略した場合「このコンピュータを使うユーザーを指定してください」
> などの設定はいつするのでしょうか?

このユーザの追加は、oobeinfo.ini ファイルを使うか cmdlines.txt をつかうか、というのが一般的なようです。
どちらにしても、$oem$ 配布フォルダを使うことになるみたいです。
http://unattended.msfn.org/unattended.xp/view/web/27/

XP Pro の場合 UnattendSwitch を指定 & ユーザ追加なしでも、
Administrator でログオンできるので問題ないのですが、
Home の場合は Administrator 以外にユーザがないと通常モードでは
ログオン不可能になる可能性があるのでちょっと注意が要るかも。


一度、SP2 展開ツール内の ref.chm ファイルに一通り目を通すことをお勧めします。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3E90DC91-AC56-4665-949B-BEDA3080E0F6&displaylang=ja

それと、こちらはあくまで「SP+メーカー」のユーザサポートの掲示板ですので、
無人セットアップに関する質問であんまりスレッドを引っ張るのもよくないかな?と思います。
(いまさらかもしれませんが)



http://www.geocities.jp/dorami_dvdshop/DELL-QA/Q-A.html